読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おすすめする映画

タイム

SFで寿命が20歳か、25歳ぐらいで止まって誰もが老いない世界。

技術的には不老不死が完成した世界。

しかし人口増加で地球に住めなくなるので「寿命=お金」として寿命経済が確立され、腕に表示された寿命が0になれば死亡することで、人口を抑制している。寿命は普通に生きてれば減っていくけど、スラムの人間は1日の労働で2日の寿命をもらえたりするので生きられる。コーヒーを買うときは残りの寿命5分とかで1杯かったりする。

住む世界が寿命の長さによって区分化されており、主人公は残りの寿命が1日とか1時間とかを切羽詰まって華族と共有するスラム街に生まれる。お金持ち、つまり寿命持ちになると100年持ち、や100万年持っているため永久に生きられ、富裕層地域に住んでいる。大体10ブロックぐらいにわけられていて、移動する際はゲートを使うのでそのゲート代が金持ちゾーンに行けばいくほど多くかかるようになる。1ヶ月とか1年とか。

 

 

イギリスの作家ジョージ・オーウェル

・『1984年』(入手困難?)

小説、映画はセットで見ることをおすすめする。時間があえれば1984の読書会がyoutubeにあるのでそちらも参考になる。

動物農場(アニメ)

動物が政治をする話

アニメもいいけどこれも小説がいい。

小説はバットエンドで、その後にアニメはハッピーエンドになる。

 

They Live (ゼイリブ

爬虫類宇宙人侵略されてる世界の話
マトリックス

唯我論、AIに乗っ取られた有名タイトル。現実とは一旦何なのか。

唯物論否定でよく出てくる


アイズ・ワイド・シャット

フリーメイソンの儀式が描かれている。監督のスタンリー・キューブリックはタブーを公開してしまったため、映画公開語5日後に暗殺され、都市伝説化。

 

 

映画監督マイケル・ムーア
モンサントの不自然な食べもの

ロックフェラーの参加である、遺伝子組換えの大御所モンサント

この悪徳企業が世界を支配しつつある。と言うか日本は非電子組み換え一番消費している国。これは見るべき。

 ・華氏911

911事件の不自然な点を上げている映画

 

youtubeで見れる映画

スライブ

(最後の解決策には嘘が含まれる
地方銀行におかねを預けようだとか)